ふぉれおログ

某社で現役トレーダーやってます。トレーディングの知識と、子育てに関するあれこれ等を記録していきます。

テクニカル分析4 MACDの使い方

enjoyfxdealing.hatenablog.com

 

enjoyfxdealing.hatenablog.com

 

こんにちは。だいぶ記事更新をさぼっていました。

全国の緊急事態宣言が解除され、徐々に日常を取り戻しつつありますが、After COVID-19の時代がどのようなものになるのか、おそらく変化のスピードはこれまで以上に大きくなり、「変化できないものは淘汰される」世界に移行していくのではないかと思っています。

 

どちらも非常にメジャーな指標です。そう、世界中のトレーダーがこれらを見ているし、世界中のトレーダーがこの指標を使ってポジションを取っています。

だからこそ、この指標の信頼性が高いと言えます。

 

前回までの記事で、①TDシーケンシャル、②ローソク足パターン、ダブルトップ/ボトム、サポート/レジスタンス 等をご紹介しました。

今日は③MACDです。

 

MACDは非常にメジャーな指標です。そう、世界中のトレーダーがこれらを見ているし、世界中のトレーダーがこの指標を使ってポジションを取っています。

だからこそ、この指標の信頼性が高いと言えます。

 

MACD

MACDは、Moving Average Convergence Divergence の頭文字をとってMACDと言われています。日本語で言うと、移動平均収束・拡散 みたいな感じです。

 

長短の移動平均線を使ってトレンドを見る手法で、チャートで見るとわかるとおり、とにかくダマしが少なく、これを使って自信を持ってエントリーしたポジションは、(利食いのタイミングさえ間違えなければ)高確率で利益につながると思います。

 

また、世間に広く普及していることから、どこの証券会社のチャートツールを使っても、無料で使えると思います。

まずは、チャートで確認してみましょう。↓

f:id:fxdealing:20200528164348p:plain

ドル円60分足 MACD

画面上半分がドル円の60分足チャート、下半分がMACDです。

MACDは、以下のポイントを踏まえてチェックしてください。

 

1.MACDは2本の線(MACD線とシグナル線)で構成されている。上のチャートでは、白い線がMACD線、赤い線がシグナル線です。

 

2.MACD線がシグナル線を下から上に追い抜いたとき(ゴールデンクロス)が買いサイン、MACD線がシグナル線を上から下に割り込んだとき(デッドクロス)が売りサイン

 

3.値幅の小さいヨコヨコ相場、狭いレンジ相場では効果は限定的。ゴールデンクロスデッドクロス「できるだけ大胆に」クロスしているときほど、信頼度は高い

 

4.相場の過熱感を示すRSIを併用する手法が多い。

 

ぶっちゃけ、上の赤字部分だけを把握してトレードしても、そこそこいい感じでやれるのではないかとさえ思っています。

 

上のチャートに、ゴールデンクロスは赤丸、デッドクロスは青丸で表示してみましょう。ヨコヨコでMACD線とシグナル線がほぼ重なってしまうような局面は省きます。

 

f:id:fxdealing:20200528165856p:plain

ドル円60分足MACD 赤丸ゴールデンクロス、青丸デッドクロス

 

どうですか、いい感じですよね。

ゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売り、交差は大胆であるほど信頼度高し

 

で覚えてみてください。

 

次回の記事では、フィボナッチリトレースメントを紹介しようと思います。

 

 

***

口座開設は、安定のXM Trradingがお勧めです。完全日本語サポート、口座残高ゼロカットシステム、自動売買(EA)ツールの使用も自由、MT4使えます。以下のバナーから口座開設どうぞ。