ふぉれおログ

某社で現役トレーダーやってます。トレーディングの知識と、子育てに関するあれこれ等を記録していきます。

いびき防止&喉の乾燥対策にいいものを見つけた

こんにちは。

 

この記事、結論から言うと、以下の商品が「すげぇ良かった」という感想です。

www.kobayashi.co.jp

 

 

冬場気になる事のひとつに、暖房による喉の乾燥があります。

 

私はもともと鼻があまり良くない鼻炎持ちということもあり、睡眠時は(自分では見てないので推測ですが)口呼吸になり、朝起きると喉が乾燥してイガイガすることも多々あります。

 

加えて、もうひとつ睡眠時口呼吸の弊害があり、それは「いびき」です。

 

家族からもしばしば、「昨夜いびきうるさかった」と言われることがあり、今はまだ家族円満みんな仲良しだから良いものの、ひとたび険悪な地合いになろうものなら、いびきのうるささは格好の攻撃材料となることが目に見えています

 

このふたつのそもそもの原因が、「睡眠時の口呼吸」にあると思われます。

 

個人的には、いつかちゃんと時間を取って、いびき治療に病院に行きたいと兼ねてから考えているものの、どこの病院がいいかリサーチもしておらず、かつちょっとした入院が必要なケースもあるとのことで、なんとなく億劫になってはや何年。

 

しかし昨今、ちょっとした「喉の痛み」「発熱」といった症状が出ようものなら、1年ちょっと前までは

「あー風邪だね、抗生物質出しとくからー」

で済まされていたようなライトな通院で完結することはほぼ不可能になり、家族からも隔離、会社も絶対休み、病院には行く前に電話して入念な聞き取りを受けることが必要となってしまいます。

 

こうしたあれこれを踏まえ、まずは睡眠時の口呼吸を直したいとネットで検索の結果、最も手軽かつ素早く着手できそうだったのが、上記「ナイトミン 鼻呼吸テープ」だったというわけ。

 

初日、寝る前にテープを貼ってみる。もちろん、私は強粘着タイプである。

f:id:fxdealing:20210125155300p:plain

ナイトミン 鼻呼吸テープ 強粘着タイプ

おお、苦しい。息苦しい。普段、いかに口に呼吸を頼っていたかが良くわかる。鼻だけで息をしていると、まじでちょっと怖くなるくらい息苦しい。

果たしてこんな状況で自分は眠れるのだろうかと不安になりつつ布団に入る。

 

あー、羽毛布団マジ最高だぜと思っているうちに、気がついたらなんとか眠ることができた。

 

そして翌朝、あっという間に翌朝。マジ熟睡でした。

テープくらいじゃ、寝てる間に無意識に剥がしちゃうんじゃないかと思っていたが、きっちり朝までシールで口が閉じられていた。さすが強粘着タイプである。

 

しかも、朝起きて喉がイガイガしていない。マジで明らかに、喉の乾燥がいつもより断然マシである。

 

いびきについては、家族によると、

「いびき?分からん。」

とのフィードバックだったが、個人的にはこれだけ安眠できているし、喉も健やかなので、いびきも減っているはずである。そう思いたい。

 

もちろんこれでいびきの根本を治療できるわけではないが、これを使っていびきを軽減しつつ、いずれちゃんと病院で治療したいと考えている。

 

おわり