ふぉれおログ

某社で現役トレーダーやってます。トレーディングの知識と、子育てに関するあれこれ等を記録していきます。

ヤフオクで Buyee という業者の落札にあたった話

どうもです。

 

タイトルのとおり、今日はヤフオクの話です。

私はヤフオクヘビーユーザーではないのですが、ちょくちょく不用品等を出品したりしているのですが、先日、”Buyee”という業者さんに落札してもらったことがありました。

 

しかも、私の出品物に、Buyee12345さんとBuyee98765さん みたいな、似たような名前の人が何人も応札しているのです。(上記の数字は適当)

 

私自身、このBuyeeさんを知らなかったので、正直最初は荒らし的なやべーやつなのかと思ったのですが、評価を見てみると万件単位の評価を持っているガチヤフオクユーザーです。

 

不思議に思って調べてみると、Buyeeさんとは、

 

「海外のユーザーのために代理で日本のオークションや通販商品の購入を行う業者」

とのこと。↓

f:id:fxdealing:20210201102724p:plain

Buyeeロゴ

www.tenso.com

 

不勉強にして知らなかったのですが、BEENOSという東証1部上場企業のやっているビジネスのようです。

 

ja.wikipedia.org

 

そうと分かれば、わけのわからん個人と取引するよりよっぽど安心して取引できます。

 

結局、Buyee*****(数字忘れ)さんが落札してくれました。めでたしめでたし・・・とはいかなず。取引するなかで、ザラっと気になるポイントが2点ありました。。。

 

 

気になるポイント1:いきなりこちらの氏名を要求してくる

落札後の自動送信だと思うのですが、取引連絡メッセージにあれこれ記載があるなかで、いきなりこちらの個人情報を要求してくる。

メッセージは以下。いやいや、匿名配送を選択している意味!

担当者名も名乗らずに、いきなりド頭でこちらの氏名を要求してくるのってどうなの。

 

→「この度、落札させていただきましたBuyee_**** と申します。(中略)商品の特定や受取評価を円滑に行うために、初回落札時のみ出品者様の氏名をお伺いしております。差し支えなければ氏名をご教示いただけますようお願い申し上げます。(後略)」

 

う~ん。丁重にお断りさせてもらいました。

 

気になるポイント2:受取連絡が遅い

もう1点の気になるポイントは、代金受領のために必要な「受取連絡」が遅いというところ。

 

ヤフオクの仕組みとしては、

出品→落札→落札者による入金(いったんヤフオクが代金預かり)→出品者が商品送付→落札者が商品受取連絡→出品者に着金(ヤフオクから出品者へ)

という流れになっています。

 

ここで注目してほしいのは、出品者は商品を送った後、落札者が「受取連絡」をしない限り、代金を受け取ることができないということです。

つまり、落札者は品物を受取次第速やかに受取連絡をすることが、双方にとって気持ちよく取引をするために重要なポイントとなります。

(モノ送ったのにカネ入ってこない期間って、イヤなものです)

 

で、こちらのBuyeeさん、確かに取引連絡メッセージに「到着から受取連絡まで2~3営業日かかることもあります」とは書いてありましたが、マジで3営業日経っても受取連絡されませんでした。

 

おそらく、大量の品物をヤフオクで買い付けていて、その物量に事務作業が追い付いていないのではと思われます。

 

結局、受取連絡の催促をしたところ、その翌日(品物到着から4日後)に無事受取連絡が入り、着金されました。

仮に週末挟んでしまったら、いったい何日間受取連絡せずに待たせるのでしょうか・・・。

 

****

ということで、ヤフオクで”Buyee”という業者に当たった際に起きたことを綴ってみました。

 

やり取りは丁寧ですし、落札後の入金も速やかでしたので、気持ちよく取引させてもらえたのですが、上記2点だけ、ちょっとザラっとしたというお話です。

とはいえ、こうした企業が活動してくれているおかげで、海外の需要を取り込んできてくれているのは、売り手サイドとしてはありがたく思います。

(マーケットで言うところの、「海外のフローを持ってくる」というやつ)

もし、今後ヤフオクでBuyeeさんにあたった人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。

 

なお、いただいた評価はいつものこれでした↓

「ありがとうございました。とても良い取引ができました。またの機会が有りましたら、よろしくお願いします。」