ふぉれおログ

某社で現役トレーダーやってます。トレーディングの知識と、子育てに関するあれこれ等を記録していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

200617 原油の話

こんばんは。 東京の街を歩いていると、マスク装着率95%くらいいってるんじゃないか、というくらいに皆さん本当にマスクをしていますね。私も自宅以外では、必ずマスクをしています。 東京の感染者は、主に「夜の街」関係が多いという報道ですが、日本人の…

20200611 FOMC結果とマーケットの反応

おはようございます。 昨夜(というか今朝?)のFOMCの概要についてシェアします。 まずはBloombergの記事↓ www.bloomberg.co.jp Twitterで、@BigDadd63045865さんが、概要を非常にわかりやすくまとめてくれていたので、以下引用します↓ 【FOMC総括】✔︎政策…

ドル円ゴトー日仲値トレード が決まった(20200610)

こんにちは。 2020年6月10日、日本列島暑くなってきました。東京都内でも熱中症で搬送される方が何十人と出ているようです。気を付けましょう。 さて、上記の日付、6月10日 をみて、FXをやる人は「おっ」と思うかもしれません。 そう、10日はいわゆる「ゴト…

牛角ふりかけのりを買ったら、最高に簡単で最高に美味い3色丼ができた件

タイトルのとおり。 みなさんは「牛角ふりかけのり」をご存知でしょうか。 あの焼き肉チェーンの牛角が監修した、サクサク海苔のふりかけです。 牛角ふりかけのり これが、もう自分史上最高に万能なふりかけです。もともと海苔が好きなんですが、これはいわ…

20200608 ドル円 TDシーケンシャルが威力を発揮

おはようございます。 昨日のドル円は、大きく下げました。 東京の朝オープンが高値圏で109.70付近、その後日中は109.50付近で推移、夕方以降欧州勢が入り、夜間のNY勢が加わるとドル売りが加速し、109円を一気に割り込むと、NYクローズ(日本時間9日早朝)…

納豆ご飯生涯無料パスのクラウドファンディングが炎上している件(感想)

以下、すべて個人的見解です。 まずは、この記事を読んでみてください。 www.j-cast.com 1万円支援すると納豆ご飯生涯無料パスを進呈します とうたって資金を集めたクラウドファンディング案件が炎上しています。 炎上の理由は、このパスを使って無料の納豆…

20200605発表の米雇用統計について(外れっぷり)

昨夜発表の米雇用統計は、過去最大の外れっぷりでした。どんなエコノミストも決して予期できなかった予想外の改善について、Bloombergが記事を出していたので以下に引用します。 来週のスタートから、リスク資産(株、原油などなど)がどう推移するか、引き…

20200605 雇用統計結果

enjoyfxdealing.hatenablog.com 雇用統計の結果は、 NFP 市場予想-800万人 結果+2509万人 ポジティブサプライズ リスクオン 失業率 市場予想19.8% 結果 13.3% ポジティブサプライズ リスクオン まさかのびっくりポジティブサプライズな結果になり、リスク…

20200605 雇用統計プレビュー

おはようございます。 今夜は米国雇用統計です。米国雇用統計は、FXのみならず、各種リスク資産(株、商品(原油など)、ゴールド etc...)の価格に大きな影響を与える、月に一度のマーケットのお祭りです。 米雇用統計とは 米雇用統計とは、米国労働省(U.S…

年齢別おすすめ絵本 2020

おはようございます。 昨日のラン活記事に続き、今日も本業のトレーディング以外の記事です。 新型コロナウィルスの猛威と、それに伴うStay Homeの影響もあり、小さい子どもがいる家庭では、自宅での過ごし方もマンネリしたことでしょう。 デジタルネイティ…

本気出してランドセル選び「ラン活」について記述してみた

本気出して現代のランドセル選び「ラン活」を検証しています。

テクニカル分析5 フィボナッチリトレースメントの使い方

前回の記事 enjoyfxdealing.hatenablog.com こんにちは。 6/2発表の東京都の新型コロナ新規感染者数は34名となりました。 緩めれば増えるのは当然のこと。政府も専門家会議も、これは当然想定内で、今後はこうした感染者数の推移に一喜一憂するのではなく、①…

テクニカル分析4 MACDの使い方

enjoyfxdealing.hatenablog.com enjoyfxdealing.hatenablog.com こんにちは。だいぶ記事更新をさぼっていました。 全国の緊急事態宣言が解除され、徐々に日常を取り戻しつつありますが、After COVID-19の時代がどのようなものになるのか、おそらく変化のスピ…

テクニカル分析3(補足) TDシーケンシャルを無料で使ってトレードする方法(MT4へのインディケーター追加)

前回の記事では、おすすめテクニカル分析手法として、TDシーケンシャルとローソク足パターンをお伝えしました。 enjoyfxdealing.hatenablog.com 私は、これらのテクニックと、この後の記事で紹介するMACD、フィボナッチリトレースメント、移動平均線等を組み…

テクニカル分析3 おすすめテクニカル分析手法(1)TDシーケンシャル、ローソク足パターン(ダブルトップ/ボトム)、三角持ち合い、サポート/レジスタンス)

第一回の記事はこちら enjoyfxdealing.hatenablog.com 第二回の記事はこちら enjoyfxdealing.hatenablog.com 第1回はチャートの種別、第2回は足の選び方を紹介してきました。 今回はテクニカル分析を行うにあたり、おすすめの分析手法を紹介したいと思います…

テクニカル分析2 チャートは何を見る?チャートの足の選び方

前回の記事はこちら。チャートは「ローソク足」を使え!でした。また、ローソク足の具体的な見方まで解説しています。 enjoyfxdealing.hatenablog.com 前回の記事中に記載しました 【チャートの見方4ステップ】 1.チャートの種別を選ぶ 2.「足」の長さ…

テクニカル分析1 チャートは何を見る?チャートの種別の選び方

今回は、テクニカル分析の第一歩、チャートの選び方です。 私は、トレーダーが最も大切に扱うべきものは、チャートだと思っています。 もちろん、ファンダメンタル分析も重要ではありますが、トレードに使えるレベルのファンダメンタル分析を、私を含む”素人…

このブログでは

こんにちは。 私は、現在とある企業でトレーダーとして勤務しています。メインで扱うプロダクトはコモディティですが、そのヘッジの一環として、時にはSpeculation所謂投機として為替の取引も行っています。 今、世界を動揺させているコロナウイルスの余波は…