ふぉれおログ

某社で現役トレーダーやってます。トレーディングの知識と、子育てに関するあれこれ等を記録していきます。

テクニカル分析3(補足) TDシーケンシャルを無料で使ってトレードする方法(MT4へのインディケーター追加)

前回の記事では、おすすめテクニカル分析手法として、TDシーケンシャルとローソク足パターンをお伝えしました。

enjoyfxdealing.hatenablog.com

 

私は、これらのテクニックと、この後の記事で紹介するMACD、フィボナッチリトレースメント、移動平均線等を組み合わせてトレードエントリーポイントを検討しています。

 

これらに限らず、日々チャートを見ながら様々な指標を用いるのですが、大体の指標は、証券会社やFX会社が提供しているFX取引ソフトで無料で使えることができます。

 

ですが、私が好んで使うインデックスのなかで唯一、TDシーケンシャルだけは証券会社やFX業者のソフトウェアに無料で入っていることはほとんど無いと思います。

 

ですが、世界には頭が良くて親切なひとがたくさんいて、MT4やMT5といったFXトレードのソフトウェアに無料インディケータを提供してくれています。

MT4 https://www.metatrader4.com/ja

MT5 https://www.metatrader5.com/ja

 

これらの違いは、ざっくり言うとMT4の方が古く、動作も遅いんですが、EA(自動売買システム)やカスタムインディケーター(世界中の作者が作ったテクニカル分析指標)の数が多い。ユーザー数も多い。

MT5は新しく、動作も快適だが、新しいだけあってEAやカスタムインディケーターの数が少なめ。

という違いがあります。

 

個人的には、ユーザー数の多いMT4をインストールしておけば間違いないかなと思います。以下に、追加コストなくTD Sequentialを使えるようにする手順を記載しますので、参考にしてみてください。

 

ステップ1.口座開設

 

まずはMT4/MT5が使えるFX業者で口座を開設する必要があります。

 

口座開設後、トレードシステムのMT4に無料のTDシーケンシャルを導入すれば、追加コストなしでTDシーケンシャルを使ったトレードができることになります。

 

MT4が使えるFX業者はたくさんありますが、私はXM Tradingを使っています。

 

ここをお勧めする理由は前回記事で記載のとおり。完全日本語サポート、ゼロカットシステム等、初心者に非常に優しい仕様となっているからです。

 

まずはここで、MT4の口座を開設します。

口座開設で難しいことは特段ありません。すべて日本語ですし、画面の説明に沿って氏名、住所、電話番号、メールアドレス等を入力し、身分証明書の写真をサイト内からアップロードすれば手続きは完了します。

解説の動画もありました。

https://www.xmtrading.com/jp/mt4#

 

ステップ2.MT4へのTDシーケンシャルの導入方法

MT4へのTDシーケンシャルの導入は簡単です。以下に画面キャプチャをつけておきますので、このとおり設定すれば大丈夫です。

※ここから先の作業は、自己責任にてお願いします。これにより生じたいかなる損失等について責任は負いかねますのでご了承のうえ、セッティングしてください。

 

①TDシーケンシャルのカスタムインディケーターをダウンロード

abysse というサイトから、名前順でインディケーターを検索

→Tで始まるインディケーター https://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_t.html

 この中に、TD Sequential.mq4 があるので、右クリック→対象をファイルに保存 から、自分のPCにダウンロードしてください。デスクトップで構いません。

f:id:fxdealing:20200515215842p:plain

abysse

②TD SequenatialをMT4に適用

 XM Trading MT4を起動

〇ファイル→データフォルダを開く→MQL4→Indicators とフォルダを開き

〇Indicatorsフォルダの中に、①でダウンロードした「TD Sequential.mq4」を保存

〇MT4を再起動し、画面左側ナビゲーター→インディケータ→TD Sequential が追加されていることを確認

f:id:fxdealing:20200515230219p:plain

インディケータの中にTD Sequentialが追加されていることを確認

〇あとは、上図の赤枠内「TD Sequential」を、適用したいチャートの上にドラッグアンドドロップで適用することができます。
適用した結果が↓のキャプチャ

f:id:fxdealing:20200515230521p:plain

使えるようになりました!

 

非常に簡単に、MT4にTD Sequentialを適用することができました。

私流TDシーケンシャルでのトレードのルールをおさらいすると、

 

セットアップの9orカウントダウンの13 を待って、トレンド転換を確認してからポジションを取る。

 

もちろんこれだけを使っていると、ダマしにやられる可能性があるので、TD Sequenatial以外の様々な指標も合わせてチェックして、自分の「ビュー」を育ててからトレードするよう、心がけてみてください。

 

今回は、MT4の口座開設と、MT4へのTD Sequentialの適用方法についてご紹介しました。